直線上に配置
      ダイエット中に起こったこと



ダイエット中に起こったことについて、非常に恥かしい内容もあるのですがご紹介することで、これからダイエットを行う人へのお役に立てればうれしいです。

■おこりっぽくなった!

  私は朝食前に1時間のウォーキング、仕事が休みの日は水泳1時間+ウォーキングなど結構過酷なダイエットを行ったせいか3Kg/月という成果もあげたのですが、非常に怒りっぽくなりました。チョコやケーキは一切口にしませんでした。ジュースのかわりにお茶を飲みました。怒りっぽくなったことで周りにも迷惑かけました。やはり食べれないことへのストレスと運動による肉体的ストレス、太ることへのストレスが重なってのことだと思います。そのことから無理のない減量ペースは1Kg/月が妥当だと思います。またそうすると目標達成までの期間が長くなるとそれだけよい食生活が身につきます。人間は無理をした分その反動が出ます。無理をしてると感じたら、制限を緩めたりカラオケでストレス発散したり上手に乗り切ってくださいね。

■痩せ曜日

  きちっと体重を記録しているといつもは200g位しか違わなかったりしているのに、ある曜日だけはいつも1Kgくらい寝ている間に減っていたりということがありました。そういう日に食べ過ぎたりしないと大きなダイエット効果が期待できます。生活パターンと代謝などが関係するんでしょうか。こういうことを発見したり楽しみながらダイエットしてみてくださいね。

■摂食障害

  ダイエットも軌道にのってきて1ヶ月ほどしたとき、知人にすごいご馳走をしてもらいました。ダイエット前ならなんとか食べれる量でしたが、てんぷら有り、刺身ありダイエット中の私にとってはすごい量でした。ご馳走なので残してはいけない、でも太るので食べたくないと思いながら食べていたところ急な吐き気に見舞われ、戻してしまうということがありました。ダイエット中1回だけでしたが無理なダイエットを行うと、摂食障害や過食が起こるそうです。ストレスない無理の無いダイエットを心がけてくださいね。

■停滞期

  ダイエットのホームページで停滞期について知ってはいましたが、2週間毎日2時間のウォーキングをしてもピタリと体重が減らない時期が訪れました。むしろ前日より増えている日もありました。停滞期はダイエット開始体重の10%下位にあるようです。私は72Kgでダイエットを始め64Kg付近にありました。停滞期は無い人もいれば1ヶ月位続く人もいるようです。ダイエットはこの停滞期のせいで挫折したりする人も多いそうです。ダイエットは一生続けるものそう考えて、もし停滞期になってもカラオケでストレス発散するもよし、健康器具で筋トレに励むもよし、遠くの遊歩道に散策に出かけるもよし。いつもと違うことをして停滞期を乗り切ってください。ある日を境に急激に体重が下がりだす日が訪れます。但し、一ヶ月以上続く場合は食生活を見直してみる必要もあります。

■運動

  運動なしでも食事だけのダイエットで痩せることが出来ます。運動の挫折でせっかくのダイエットが台無しになってしまっては元も子もないです。出来れば運動を同時に始めないようにして下さいね。

  私はウォーキングを2週間位続けた後、ジョギングの消費カロリーが高いためジョギングに切り替えたところ膝が痛くなりました。すぐにウォーキングに戻しましたが、体重が重いと膝に負担がかかるため、せっかくの運動が台無しになってしまいます。運動するのならウォーキングがよいです。5分でも10分でも効果はありますので頑張ってください。


  それから休みの日に1〜2時間水泳をしていましたが、水泳直後は2Kgくらい減って喜んでいたら翌々日3Kg増えていたことがありました。強い運動は反動も強いので、ダイエットとしては取り込まないほうがいいかもしれません。但し筋肉が付くので引き締め効果はあるのですが。

■便秘・痔

  食事制限をしていると十分な食物繊維が取れないため、便秘気味になることがあります。私も便秘気味になったため、すっごく気張って出していたら痔になってしまいました(泣) 今ではだいぶ良くなりましたがみなさんも気をつけましょうね。便秘にならないように、キャベツなどのサラダやこんにゃく類などの食物繊維をたくさんとりましょう。ドラッグストアに行けば食物繊維のサプリやドリンクもたくさんありますので。あと出ないときにやると結構出るようになる方法があります。試して見てくださいね。

 「@便器に座るAお腹を引っ込めるB気張らないC内モモの付け根の筋あたりのところを2分くらいマッサージ」 これで結構出ます!

■リバウンド

  目標体重になってから2〜3Kgのリバウンドになったことが3回ほどありました。増えるのは2・3日で増えるのに戻すのは一苦労ですね。でも正しいダイエットが出来た人なら時間をかけてもすぐに戻すことが出来ます。ついこの前も暴食したときリバウンドしたのですが、戻そうと思って2週間ほどで戻りました。正しい食生活で痩せた人は維持もリバウンドも全然恐くないです。目標体重になっても、こまめに体重のチェックを行って1〜2Kg増えたらすぐに戻せるようにしておきましょう。3〜4Kg以上増えてから戻すのは苦労します。

■目標まで達成したら

  目標に達成してもダイエットは終わりではありません。このとき魔の瞬間が訪れます。今までその目標に向かってがむしゃらに頑張ってきたのに、急にその目標が無くなってしまうんです。急にどうしたらいいのか判らなくなります。次の目標は1ヶ月間維持すること、それが達成できたら2ヶ月、1年...と維持する目標を掲げてがんばっていきましょう。



















直線上に配置

SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO